警察官の給与と出世、退職金のまとめ 【警察官、準キャリア、キャリアの記事まとめ】

今回は警察官についての給与、出世の記事をまとめて紹介していきます。

■スポンサーリンク

警察官の給与

 巡査から警視までのモデル年収

警察官の給料は、公安職俸給表が適用されるので一般の行政職の公務員よりも高いです。

以下の記事では、大阪府警をモデルに、22歳の巡査から50代の警視までの年収モデルを紹介しています。

リンク警察官の階級ごとのモデル年収【22歳巡査~58歳警視までの給与、期末手当のモデル】

 警察官の退職金

警察官の退職金は、平均すると2264.8万円程度がもらえます。

以下の記事では、その詳細と自己都合の場合の退職手当額などを紹介しています。

リンク警察官の退職金  定年退職や自己都合の場合はいくら貰える

警察官僚について

警察官僚は警察庁の幹部候補でいわゆるキャリアです。

 警察官僚へのなり方

キャリアの警察官になるには、具体的にどういう試験を受けて、なるのかについて以下の記事で紹介しています。

リンク警察官僚へのなり方 【学歴、採用試験、採用人数、出世について】

 警察官僚の出世モデル

警察官僚の出世スピードについて、警部補から警視総監までの出世について年齢目安について詳細に紹介しています。

リンク警察官僚の出世スピードはどれくらいか 

準キャリア警察官のまとめ

準キャリアは国家公務員一般職(大卒程度)から警察庁に入庁した警察官です。

 準キャリア警察官へのなり方

以下の記事では、どうしたら準キャリアの警察官になれるのかを紹介しています。

リンク準キャリア警察官へのなり方

 準キャリア警察官の出世モデル

準キャリアの警察官は、初任から巡査部長となります。その後、退職前までに警視正~警視長くらいまで昇進していくことが可能です。

詳細と具体的な出世スピードについて、以下の記事で紹介しています。

リンク準キャリア警察官の出世モデル

また、以下の記事ではキャリア、準キャリア、ノンキャリアの出世スピードを比較しています。

リンクキャリア、準キャリア、ノンキャリアの出世スピードの比較 年齢目安はどれくらいか

 キャリア、準キャリアと警察学校

採用後、キャリアは警察大学校、準キャリアは関東管区警察学校に入校して研修を受けることになります。

以下の記事では、そこで何を学ぶのかを紹介しています。

リンクキャリア・準キャリア警察官でも警察学校に入校するのか 【警察大学校・管区警察学校】

関連記事



■スポンサーリンク