税理士事務所のパート・アルバイトはどんな仕事をするのか

税理士事務所で募集しているアルバイト・パート。未経験者にとって、どのような仕事をするのか未知数だと思うので、具体的な仕事内容を紹介していきます。

アルバイト・パートの仕事内容

基本的には記帳がメインの仕事になるはずです。

記帳とは、領収書等をもとに会計ソフトに仕訳を打ち込む作業のことです。

この記帳作業では、簿記の基本的な知識があればできるため決して難しい作業ではありません。

正確性とスピード、集中力が求められる

記帳作業には、正確性スピードが求められます。

また、長時間同じような作業を繰り返すので、集中力も必要です。

もし、数字の入力ミスがあると税金の金額が変わってしまったりと、ちょっとした問題になる可能性があります。担当職員が入力内容を軽くチェックしますが、それでも見逃してしまうことがあるので、記帳の段階で確実にミスしないことが大切です。

コミュニケーション力も意外と必要

税理士事務所の人間関係は狭い村社会です。

あっさりした人間関係ではないことが多いので、うまく立ち回るコミュニケーション能力が必要です。特にアルバイトやパートの場合は、事務所内にずっといることになるので、よりコミュニケーション力が必要となります。

意外と疲れる仕事

イスに座ってPCで作業をするのは傍から見れば楽そうに見えます。

しかし、実際にやると結構疲れます。朝から夕方まで一定のスピードと集中力を維持したままPCに打ち込んでいくのは意外と大変です。

残業はあまりない

パートやアルバイトでは、どの事務所でも残業がほとんどないはずです。

ただし、決算期については、事前に残業をお願いされるケースがあるかもしれません。

お茶出しや雑務もある

税理士事務所では来客が適度にあるので、お茶出しもしなくてはなりません。

その他、細々とした書類仕事や整理も多いのでテキパキ仕事をこなせる能力が必要です。

関連記事



■スポンサーリンク
■スポンサーリンク