税理士ドットコムの評判を調査!利用するメリットとデメリットは?

最近流行りの税理士紹介サービス、敷居が高いと感じてしまう人がいるのも事実かと思います。

私自身、最近まで税理士紹介サービスを利用したことがなかったので、いかにも怪しいかなと思っていました。

今回は税理士紹介サービスで最も知名度の高い税理士ドットコムについて、その評判メリットデメリットについて紹介していきます。

基本的に、税理士ドットコムは以下のような方にお勧めできます。

・今の顧問報酬が高いので安くしたい方
・税理士探しに時間を使いたくない方
・細かく税理士に条件を求めている方
・格安料金の税理士を探している方
・相続税専門の税理士を探したい方

■スポンサーリンク

税理士ドットコムのメリット

税理士ドットコムは知名度が一番高い

税理士ドットコムは、東証マザーズ上場の弁護士ドットコム株式会社が10年前から運営しているサービスです。

利用実績97,000件、全国4,800名以上の税理士が登録されているので他社を圧倒しています。

信頼性でいえば、税理士紹介サービスの中で最も知名度があり信用できるサービスだと思います

税理士ドットコムは検索がしやすい

基本的には、コーディネーターから複数の税理士をピックアップをしてもらう形になりますが、税理士ドットコムのサイトから自分で税理士を検索することもできます

以下のように条件を指定して検索すると、顔写真付きの情報が詳細に書かれているので、便利に探せます。

出典:税理士ドットコム

申告期限ギリギリでも最短即日で紹介

申告期限ギリギリでかなり急ぎで税理士を探している場合でも、最短即日で紹介を受けられます

また、一般的には、申告期限ギリギリのケースは断られることもありますが、税理士ドットコムでは受け入れてもらえる税理士を複数ピックアップして紹介してくれるメリットがあります。

条件に合う良い税理士を探したいけど時間がないという方に、利用がオススメです。

完全無料で利用できる

紹介してもらうのに一切費用がかからないので、何度でも相談が可能です。

一度税理士との面談まで進んでも気が進まなかった場合は、他の税理士の紹介を何度でも受けることができます。

完全無料なので利用した方がお得だと思います。

税理士ドットコムは料金シュミレーションとしても使える

料金の見積もりを目的に使うこともできます。

自分の場合はどれくらいの料金になるのか相場を知りたい方は、複数の税理士からおおよその料金見積もりを貰うことができます。

これも無料で使えるので、下記リンクの問い合わせから料金の見積もりを依頼してみましょう。

リンク税理士の報酬を比較したい方

コーディネーターに交渉を任せられる

税理士との依頼内容の調整、料金交渉、やっぱりキャンセルしたいなど税理士に直接言いにくいこともコーディネーターに任せることができます。

他社の紹介サービスとの違いに、税理士ドットコムではこのコーディネーターに交渉を任せられる特徴があります。

税理士ドットコムは格安料金の税理士に強い

お勧めしている理由の一つに、税理士ドットコムはかなり低価格の税理士を紹介してくれる特徴があります。

希望を伝えて、底値でやってくれる税理士を紹介してもらえるようにコーディネーターにお願いしてみると実際にいくつか紹介してもらえます。

コーディネーターが複数の税理士に見積りをとってくれるので、実際に7割の方が税理士ドットコムで報酬の引き下げに成功しています。

実際に私自身も底値まで下げることができたので、格安の税理士もかなり登録しているように思います。

口コミ

月100仕訳程度であれば、訪問有でも月額15千円程度からいます。決算のみの場合、10万円程度が底値でしょう。税理士の質はとにかく、税理士ドットコムに相談するとかなり安い先を紹介してくれますよ。

リンク税理士ドットコム

税理士ドットコムと相続税専門の税理士

税理士ドットコムは相続税専門の税理士紹介に強いです

普通は相続専門の税理士を探すのはかなり骨が折れる作業で、年間の申告実績相続税法の試験科目合格者かをホームページから一つ一つチェックするのは疲れますよね。

また、相続専門の税理士自体が少ないので、自宅の近隣にいないケースもかなりあります。

こういった場合でも、遠方で対応できる相続専門税理士を複数ピックアップして紹介してもらえるので相続税申告で困ったら税理士ドットコムはかなり使えます。

以下で、相続専用のサイトトップへ移動できます。こちらも完全無料です。

リンク相続での税理士選びなら税理士ドットコム

税理士ドットコムのデメリット

税理士ドットコムに登録している税理士は約4,900名で、全ての税理士が税理士ドットコムに登録しているわけではありません

税理士ドットコムに登録していない税理士で、近隣に最適な税理士がいる可能性もあります。

このような場合は、Googleマップなどから税理士事務所を探して、直接税理士のホームページを検索して料金やサービス内容、税理士の経歴を調べてみましょう。


リンク税理士ドットコム

関連記事



■スポンサーリンク