「主事」はどれくらいのランクの役職か?

自治体と交渉する際、「主事」の肩書の職員とやり取りをする機会があると思います。

全体的な印象が分かるように簡単に紹介していきます。

地方自治体では一番下の役職

「主事」は地方自治体では係員級の役職で、簡単に言えば役職なしの平の職員です。

一般的には、「主任主事」「主任」「主査」「係長」よりも下位に位置します。

年齢層については採用されたばかりの若手から中堅がボリューム層となっています。

ただし、東京都においては課長補佐以下の職層を「主事」としていたり、一部の自治体は「主事」の位置づけが若干違っているので注意しましょう。

1.自治体の職制例

千葉県 千葉市 仙台市 静岡市 さいたま市
副課長・主幹 課長 次長・部長 課長・参事 課長
班長・副主幹 課長補佐 課長・主幹 課長補佐・主幹 課長補佐・主幹
係長・主査 係長・主査 主査・係長・主任 係長・副主幹・主査 係長・主査
副主査 主任主事 主事・主任 主任主事 主任
主事 主事 主事 主事 主事

民間企業の場合はバラバラ

民間企業の「主事」の位置づけは様々です。

会社によっては課長級ということもあれば、係長級ということもあります。

その会社に直接聞いてみなければ、外部の人間からは分かりようがありません。

ただ、主事が部長級以上というケースは一般的にはあまりないので、課長級以下の地位であることが多いはずです。

独立行政法人の主事

独立行政法人でも稀に主事が使われることがあります。

組織によって位置づけは異なりますが、係長級で使われることがあります。

主事の英訳

「主事」の実態によって英訳は変わると思いますが、千葉県庁では「主事」の英訳を「Staff Member」としています。※出典:ちば国際情報ひろば

リンク主任主事とはどのようなランクの役職か?

リンク「主事」の給料・年収はどれくらいか

関連記事



■スポンサーリンク
■スポンサーリンク