【行政書士試験】記述式の末尾に丸を付け忘れた。句点忘れの採点はどうなる。

ブラックボックスの記述採点ですが、句点を忘れた場合はどのように採点されるのか紹介していきます。

■スポンサーリンク

丸(句点)を忘れたら0点か?

一部の予備校講師や受験経験者の中で、句点を忘れると0点、減点されると言われていたことがあります。

現在では0点にはならないという意見が主流になっています。

その根拠として過去の試験センターの模範解答にあります。

試験センターの模範解答にも句点がない時がある

 令和3年度の行政書士試験 問45

C が 、 本 件 代 金 債 権 の 譲 渡 禁 止 特約 に つ き 、 知 り 、 又 は 重 大 過 失 によ り 知 ら な か っ た 場 合

字数は40字ですが、この年度のセンターの模範解答にも句点がありませんでした。10年ほどの前の解答にも句点がありません。

模範解答で句点がないなら、0点になる可能性は低いと言えるでしょう。

ただ、試験委員が変われば評価の基準も変わる可能性があるため、過去は良くても、現在はダメとされる可能性も無くはないです。

ちゃんと文字数や句点は意識して、記述対策を行うことが大切です。

送り仮名を間違えた場合

送り仮名ミスは、例えば、義務付けの訴えを義務の訴えとする場合などがあります。

このような場合には、減点リスクがあります。

場合によっては、その部分点が入らない可能性もあります。

最小字数は?

過去の試験センターの模範解答では、最小文字数は34文字だったことがあります。

34字以上であれば減点リスクは低いと言えます。

関連記事



■スポンサーリンク