【楽な仕事ランキングが知りたい】未経験でも転職できる自分にあった仕事を探そう

最近、ワークライフバランスを充実させたい、楽な仕事をしたいという方が多いようです。

・プライベートを充実させたい

・空いた時間で資格勉強に力を入れたい

・定年退職後でも無理なくできる仕事がしたい

・人付き合いが少ない仕事がしたい

など、仕事選びの事情は個々人によって違いがあります。

今回は、ルーティンワークやワークライフバランスがしっかりしている職種について紹介していきます。

■スポンサーリンク

マンション管理

マンション管理の職種はマンションに常駐し、清掃や受付、立ち合い業務などを行います。

マンション住人の安全を確保したり、環境を整備することで住人の生活を支える役割を担っています。

・コミュニケーションが苦手ではない
・ルーティンワークが好き
・ワークライフバランスを重視したい
・定年後、主婦の方

上記のような方には適しています。

 求人の探し方

マンション管理は正社員や契約社員の求人も多いですが、メジャーな転職サイトにはあまり掲載されていない職種です。

転職エージェントでもあまり取り扱っていない職種なので、indeedやタウンワークなどを使ってコツコツ探すと効率的に求人を見つけることができます。

監視オペレーター

放送局や衛星放送、電力・風力発電、ケーブルテレビなどで使われる設備を常駐か、又は遠隔監視して、トラブルがあったら問題を特定し報告をする仕事です。

これらはルーティンワークで大きなトラブルも少ないです。

・ずっと座っているのが苦じゃない
・丁寧な作業ができる
・ワークライフバランスを重視している
・夜勤にも対応できる

以上のような方には向いていると思います。

 求人の探し方

未経験からでも転職できますが求人数自体はあまり多くはないです。

求人を探すには、エンジニアやオペレーター系職に強い@typeで探すのがおすすめです。はたらいくでもたまにレアな求人が出ていることがあります。

サーバー・ネットワークオペレーター

初級エンジニア職で未経験でも割と転職しやすい職種です。

・ずっと座っているのが苦ではない
・ルーティンワークが好き
・ワークライフバランスを重視

以上の方にオススメです。

夜間帯は割と落ち着いていることが多い仕事でもあります。

エンジニアとして資格の取得を進めれば、努力次第でさらに上級のエンジニアにキャリアアップしていくことも可能です。

 求人の探し方

比較的多くのサイトで掲載されている職種です。

リクナビNEXT

はたらこねっと

レバテックキャリアなどの利用がオススメです。

ビルメンテナンス、常駐設備管理

ルーティンワークが多い職種です。

中でも、工事や修繕を外注に任せている設備管理の会社は、未経験でも社員を募集をしています。

機械に表示されている数値をチェックしたり、匂いや熱などに異常がないかを確認してチェックシートに記入するなどの仕事がメインになっていきます。

商業施設よりはオフィスビルや公共施設、研究施設、インフラ系施設の方がゆとりのある勤務環境です。

 求人の探し方

比較的多くのサイトで掲載されている職種なので、メジャーな転職サイトであればどこを利用しても問題ありません。

未経験ならリクナビNEXTはたらいくタウンワークなどがオススメです。

実験動物の飼育管理

清掃、温度管理などルーティンワークがメインの職種で、未経験でも問題ありません。

体力的に大変と感じることもありますし、動物のフンなどの清掃も行うことがあるので精神的にキツいと感じることがあります。

ただし、

・待機時間が豊富にあり実働は短い
・ルーティンワークである
・残業がない

というメリットがあります。

実験動物を取り扱うため、むやみに長時間作業ができませんし、温度や照明などの管理も厳格なので、残業はできない状況になっています。

幅広い年齢層の男女が働いていて、研究所大学の施設などに常駐して勤務することになります。

 求人の探し方

研究所や大学の直雇用はほとんどないので、実験動物の飼育管理専門の会社に就職する必要があります。

アニマルケア、ケーエーシーなどが代表的な実験動物の飼育管理会社で、DODAでの掲載率が高いです。

一般事務職

丁寧な仕事ができる、コミュニケーションが苦手ではない方は事務職に適正があります。

事務職の適正がある人はホワイト企業への転職を果たすことで、ワークライフバランスの充実を図ることができます。

ただし、事務職に適正がない人の場合は、逆にキツイと感じることもあるので、自分の特性をしっかり分析してから応募をしていきましょう。

 求人の探し方

DODAやマイナビ転職は掲載料が高いこともあってホワイト企業も多いので、転職活動の利用にオススメです。

この職種は転職エージェントが抱える未公開求人にホワイト企業が隠れていることもあるのでエージェントの利用もありだと思います。

マイナビエージェントリクルートエージェントなどのメジャーな転職エージェントがオススメです。

関連記事



■スポンサーリンク