食べたものの匂いが体からする原因は何か 体臭

体臭で困っている人の中に、「食べた物の匂い」がすると指摘される方がいます。

この問題について、情報をまとめてみました。

腸内環境の悪化が原因の一つ

「食べた物の匂いがする」と指摘されるケースは、腸内環境がその原因の一つと言われています。

腸内環境が悪化していると、食べ物を消化する力が弱くなっています。

このような状況で食べ物を体内に取り込むと、これらが血管にのり、全身から食べたものの匂いがしてしまうようです。

便秘の場合もこれと同様で、全身から便の匂いがすると指摘される方もいます。

自分の体臭が「食べた物に匂いがする」場合は、まずは腸内環境を疑ってみることをオススメします。

腸内環境の悪化を改善する

腸内環境の悪化は、運動不足や食事内容、ストレスが関わっています。

〇定期的な運動

個人的にはウォーキングがオススメです。

ランニングよりも身体的な負荷が少ないので継続しやすく、一日1万歩を目標にするなど目標を持つと楽しく運動ができます。

〇食事内容を見直す

腸内環境を整える上で重要なのは、まずは食物繊維です。

値段の手ごろさや継続しやすさを考えると、例えばキャベツの千切りなどを毎日の食事にプラスするだけでも効果は実感できます。

個人的なオススメは、ザワークラウトを食事の一品に加えることです。腸内環境の改善には強く効果が実感できます。

生活習慣を変えることはなかなか大変です。

匂いについて原因となりそうな日々の行動や生活習慣をメモに書き出して、これと真逆の行動をとってみると大きく生活習慣を変えることができます。

関連記事



■スポンサーリンク
■スポンサーリンク