スペルト小麦がオススメな理由 【小麦アレルギーが発症しにくい古代小麦】 

グルテンフリーを続けていると、どうしても小麦を食べたいときがあります。そんな時にオススメしているのがスペルト小麦です。

スペルト小麦がオススメできる理由

そもそもスペルト小麦とは、現在流通している小麦の原種にあたる古代小麦です。およそ9,000年以上前にヨーロッパで栽培されていたものです。

なぜ、このスペルト小麦が良いのか。その理由を一覧にします。

・アレルギー症状を発症しずらい

・香り豊か、味が美味しい

・低糖質

・栄養豊富

・遺伝子組み換えでない

・無農薬,減農薬

このように、アレルギーを持つ人や糖質制限をしている人、健康志向の人など、あらゆる人が効果を感じられる小麦なのです。

アレルギー症状が出にくい

スペルト小麦はアレルギー症状がでにくいと言われています。

例えば以下のような記述があります。

ヨーロッパにおける30年間の経験値によると、小麦アレルギーを持っている人が食しても85~90%は発症していません。 但し、グルテンフリーではありませんので、必ず食べる前に医師のアドバイスを受ける事が必要です。

出典:西尾製粉(株)

このように、スペルト小麦はアレルギーを持っている人が食べても症状がでにくい小麦です。私も不耐性を持っていますが、スペルト小麦は食べても症状が出ません。

それゆえ、グルテンフリーで「小麦料理が食べられないのがツラい」という人や、軽度のグルテン不耐性の人にもオススメできます。

糖質制限をしている人にもオススメ

スペルト小麦は糖質が少ないです。低血糖症、糖尿病、低糖質ダイエットをしている人にもお勧めです。

健康志向の人にもオススメできる

無農薬・減農薬

スペルト小麦は、虫や病気、天候の変化に強く、無農薬でも栽培ができます。さらには、肥料も使わずに栽培ができてしまう植物です。

このように、無農薬・減農薬で栽培できるスペルト小麦は、安心して口に入れることができます。

遺伝子組み換えでない

通常の小麦は、高確率で遺伝子組み換え食品です。しかし、スペルト小麦は遺伝子組み換えではありません

遺伝子組み換えでない小麦は、腸に悪影響を与える「グリアジン」の量が少ないというメリットがあります。

栄養豊富

小麦粉の栄養分はその製粉過程で取り除かれるようです。しかし、スペルト小麦は穀物の内部に栄養分が存在するので、製粉後も栄養成分が残ります。

また、スペルト小麦には必須アミノ酸やポリフェノールなども含まれているので、抗酸化作用なども得られます。

スペルト小麦は美味しい

いいことばかりのスペルト小麦ですが、味もとても美味しいのです。パンやクッキーを焼くと香りが高く、普通の小麦よりも美味しく感じます。

関連記事



■スポンサーリンク
■スポンサーリンク