ランニング習慣を始めたら「NIKE +Run Club」アプリがお勧め

ランニングを始めようと思ったら、「NIKE+Run Club」がお勧めです。

ランニング習慣をサポートし、モチベーションの維持に役立つアプリ「NIKE +Run Club」を紹介します。

■スポンサーリンク

🈩 「NIKE +Run Club」 のコンセプト

「NIKE+ RUN CLUB」は、洗練されたシンプルなデザインで、機能豊富、ランナーのモチベーション維持に役立つアプリです。

GPS機能によってランルートを地図上に記録し、ルートの高低差、走行ペース、消費カロリー、距離などを記録してくれる優秀なアプリです。

使い始めは操作に慣れず、機能が豊富すぎて使いこなせないことも多いのですが、使い慣れてくるとこのアプリの優秀性に気が付くはずです。

🈩 走行データの記録に最適

GPS機能によって、ランニングで使用した走行ルートが記録されます。

また、平均ペース、消費カロリー、タイムなども記録。メモ欄もあるので自由にコメントを残すこともできます。

さらに、走行ルートの高低差や走行ペースもグラフとして見ることができる。坂道を走ったときの走行ペースの変化も記録することができます。

以上のように、「NIKE+ RUN CLUB」は詳細なデータを記録することができるという特徴を持っています。

過去の記録・データを手軽に見返すことができるので、本格的にトレーニングをしたいという人やアスリートにも最適なアプリだと思います。

🈩 モチベーションの維持に役立つ

「NIKE+ RUN CLUB」は、ランニング習慣を続けるモチベーションを維持させてくれる機能がいくつかあります。

 パーソナルコーチ

マイコーチは、体力やレベルに合わせて、ランニングスケジュールやプランを作成してくれます。

体力がない人でも、無理のないスケジュールでモチベーションの維持に役立ちます。

トロフィ、レベルが上がる

走行記録、トレーニング頻度、走行ペースなどに応じてランレベルが上がったり、トロフィを貰うことができます。

記録達成を表彰してもらえる機能はモチベーションの維持に役立ちます。

世界中のランナーと競える。コミュニケーションがとれる

NIKE+ RUN CLUBの特徴として、世界中のランナーと競ったり、コミュニケーションがとれる点があります。

NIKE+RUN CLUBに参加している世界中のランナーや友達と、走行距離を比較し、競争が可能です。


【商品】 Apple Watch Sport

「NIKE+ RUN CLUB」は、全ての世代のアップルウォッチにも対応しています。
iPhoneやスマートフォンで「NIKE+RUN CLUB」を利用しても良いのですが、ポケットに入れてランニングしているとスマホの重みが気になることがあるので、アップルウォッチの利用がオススメです。


🈩 NIKE+ RUN CLUBの使用感

1km毎にタイム・平均ペースをアナウンスしてくれたり、信号待ちをしているときは自動で計測を中断、歩き出すと計測を再開してくれるなど、繊細で正確なアプリという印象を持ちました。
さらに、走行データの蓄積、マイコーチ機能、他のランナーとの交流ができるので、ランニングに対するモチベーションがうまく刺激され、走ることに高揚感を感じるようになります。

使い慣れるまでは機能が多くてややこしいのですが、使い慣れると「NIKE+ RUN CLUB」に匹敵するアプリを探すのに苦労します。初心者からアスリートまで幅広いランナーにオススメのアプリです。

関連記事



■スポンサーリンク