禁煙中にオススメの嗜好品

禁煙をはじめると、何も手につかずソワソワして落ち着かない状態がしばらく続きます。

特に、禁煙開始から三日間はニコチンに対する強烈な渇望感が湧き上がります。この辺で、多くの人はニコチンが持つ強烈な依存性を身を持って知るはずです。

これを解消できるほどのタバコに匹敵する嗜好品はそうそうありませんが、そんな中でもオススメの嗜好品を紹介していきたいと思います。

https://nttmoraio.com/2017/05/28/post-1415/

チョコレート

喫煙ほど満足感を得ることはできませんが、チョコレートは断然お勧めです。

チョコレートには心を落ち着かせるリラックス効果とストレス解消の効果があります。タバコでリラックスしたり、ストレス解消をしていた人はチョコレートで代用することができます。

チョコレートの原料のカカオにはチョコレートの苦みの成分でもある「テオブロミン」という物質が含まれているのですが、このテオブロミンにはセロトニンの働きを助ける作用があるため、心を落ち着かせ、リラックスをもたらす効果が期待できます。      出典:スキンケア大学

疲れた時やイライラした時に甘い物が食べたくなった経験はありませんか?これは、体にとって必要なものを自然に欲しているからだといえます。そんな時には少量のチョコレートを食べることで疲労回復やイライラからくるストレスの解消ができるかもしれません。    出典:スキンケア大学

個人的にも、いろいろな嗜好品を試した中でも最も満足感を得られたのはチョコレートでした。特に、アーモンドチョコは歯ごたえもあり、禁煙中のストレスのはげ口にしやすかったです。

コーヒー

タバコほどインパクトはありませんが、コーヒーもタバコの代用におすすめできます。

コーヒーに含まれるカフェインは強いリラックス効果があるので、禁煙で感じるストレスを解消するのに役立ちます。食後に喫煙するの習慣があった人は、コーヒーで代用すると良いかもしれません。

 フルーツティー

紅茶の中でも、とりわけフルーツティは香りが高くオススメです。紅茶が苦手な人でも飲みやすく、コーヒーよりもまろやかなリラックス効果を得ることができます。

コーヒーや紅茶が嫌いな人でもフルーツティーなら飲めるという人も多いので、ぜひ挑戦してみてください。

ソフトキャンディやガム

禁煙中にガムで気を紛らわすという人も多いようです。

ミント系のタブレット

タブレットで口寂しさを紛らわせる人も結構いるようです。

梅干し

梅干しのカロリーは1~6kcalです。非常に低カロリーなので、禁煙で太りたくないという人は梅干しで乗り切るのも手です。

梅干しには生活習慣病やガンを予防する効果まであるので健康にも良いようです。

ラムネ

ラムネは口に入れた時のインパクトが強いので、禁煙のストレスを紛らわせるのに効果的です。

冷えた炭酸水

タバコが吸いたくなったら冷えた水を飲むと良いと言われますが、キンキンに冷えた炭酸水でも吸いたい衝動を減らすことができます。

余分なものが入っていないのでいくら飲んでも太らないというメリットもあります。

https://nttmoraio.com/2017/05/28/post-1415/

関連記事



■スポンサーリンク
■スポンサーリンク